2011.07.16 広角


質問に対する回答です。

>知世さんを作る計画ありますか?

さくらさんを作り始めた頃から計画はあったのですが、 ちょうど良いサイズの紫のグラスアイがなかなか手に入らずにとん挫したままになっています。
試しに通販で買ったものの使いものにならなかったグラスアイがごろごろしています。
現在はさくらさんも初めの頃より目を小さくしていますし、昔に比べればグラスアイもずいぶん入手しやすくなりましたので、作れなくは無いですね。
でも、知世ちゃんを作ろうと思ったら、アナログのビデオカメラが必須なんですよねぇ。
さくらカード編ではデジタルですが、さくらカード編の衣装持ってませんし、クロウカード編の方が好きなんですよね。






EOS 7D + EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM で 10mm のF3.5 開放で撮影。

10mmの超広角で、しかも背景がこれだけ近いと背景をぼかすなど無理な話です。

10mmF1.4なんてレンズがあると良いのですが、出る訳も無く。

後は35mmフルサイズなど撮像素子が大きなカメラを使うしか。
そんな訳で今更だけどEOS 5D MarkII導入。

7Dと比べると色々古いので、後継機が出るまでの繋ぎのつもりなので、 短期利用になるかもしれません。



5D MarkII + EF16-35mmF2.8L II USM で 16mmF2.8開放で撮影。

7Dの10mmF3.5 と比べると、ボケはちょうど2段分の差です。
背景も適度に柔らかくなりました。

このレンズは一度手放しているので2本目になりますが、 以前はAPS-C用の標準ズームとして使っていたので、 超広角として使うのは初めてです。

EF-S10-22mmは防塵防滴仕様で無いのとテレ側が暗いのが不満でしたが、 これで一気に解決です。


5D MarkII の後継機に望むこと…

画質の改善とか一切要らないから、とにかく使い勝手を良くして欲しいですね。

・7D同様、選択AFフレームをカメラの向きごとに記憶できること。
・7D同様、もっと外側にAFフレームを配置。
・7D同等のAFフレーム数
・7D同等の露出補正幅、調光補正幅
・7D同等以上のカスタマイズ機能
・7D同様、ライブビュー時シャッターボタン半押しでAF可能に。
・画素数は据え置きで。
・ISO感度オートで、シャッタースピードの下限を設定できる。
・バッテリーグリップ込みで防塵防滴に。
・ストラップ取り付けを三角環仕様に。
・もうちょっとキビキビ動く。
・アイピースシャッター内蔵。ライブビュー時自動でシャッターが閉じると尚良い。


TOP