2011.08.28 5D2









50mm F3.2 で撮影。

5D MarkII導入以来、1ヵ月半で3700枚ほど撮ったけど、標準レンズなので一番使うかと思ってた50mmはあんまり使っていない気がします…。
50mmはAFフレームが中央寄りだと一番使い難い画角かも。

35mm F2.8 で撮影。

35mmは使用頻度が比較的高いです。



100mm F4 で撮影。

EF70-300mmF4-5.6Lはボケの綺麗なレンズなのでドール撮影にも使いやすいです。
APS-Cだと70mmでも長いけど、フルサイズだとそこそこ使いやすい画角になります。

中望遠でも明るいレンズが欲しいかなぁとは思うものの、F4でこれぐらいぼけるならそれでも良いか…とも。


ドール以外…

ISO250, 300mm, F6.3, SS1/400 (EF70-300mmF4-5.6L IS USM)

300mmで撮って、縦横半分にトリミングしているので600mm相当。
トリミング耐性は高いですね。
曇り空でシャッター速度を稼ぐ為にISO感度を800以上に上げがちだと7Dとの画質の差を結構感じます。
とは言っても、7Dと比べると5Dはどんくさくて動きモノにはイマイチなのですが…。
中央以外のAFフレームは結構迷いますし。


ISO3200, 176mm, F8, SS1/40 (EF70-300mmF4-5.6L IS USM)


ISO3200, 70mm, F4.5, SS1/40 (EF70-300mmF4-5.6L IS USM)

ISO6400, 70mm, F4, SS1/20 (EF70-300mmF4-5.6L IS USM)

流石に結構ノイズが載るので、三脚使って低感度で撮りたいところ。


TOP