2011.11.20 近況



忙しすぎて今月全く更新していない!

…ので適当に写真を…

ねんどろいどぷち ルリルリ付きのアニメスタイルを思わず買ってしまったので、 ツーショットで。

ねんどろいど買うのはこれが初めてだったり。

しばらく前に、E-PL2 を E-PM1 に買い替えたので、適当に1枚。
レンズはLUMIX G20mmF1.7を使用。

E-PL2より一回り小さくなったのが良いです。画質とかは特に変わらないです。
拡大・縮小ボタンがなくなってしまいましたが、大きな問題は無し。
カスタマイズで拡大縮小機能をダイヤルに割り当ててしまえば、拡大&スクロールも連続して操作できるようになりますし。

AFフレームが小さくなって数が増えたのはドール撮りには便利ですね。 LUMIX GF3みたいにタッチパネルでAFフレームを選択出来ないのは残念ですが。

液晶パネルは相変わらず駄目駄目で、ピーカン野外では輝度をMAXにしても全然見えません。 キヤノンのクリアビュー液晶の足元にも及びません。
ファインダーが無いカメラは野外での液晶の見えやすさは重視して欲しいところです。

外付けEVFを付けれてば安心かと言えばそんな事もなく、EVFもけっこう明るい所が苦手ですね…。
白い雲に白いスモークとかだと肉眼では判別できても、EVFでは全く同化してしまって判別がつかないなんて事もあったので、EVFはまだまだ信頼できないなぁと思いました。



おまけ。





水平に大きく広がるハート型のスモーク。
あまりに大きく一度に視界に入らないぐらいなので、過去フルサイズ換算16mmで入りきらず悔しい思いをしてきたので、今回は対角180度写る魚眼レンズで。
EOS 5Dmk2 + EF8-15mmF4L FISHEYE USM。

なんか音符の様。
EOS 5Dmk2 + EF70-300mmF4-5.6L IS USM。


飛行機撮りも 5D MarkIIでそこそここなせる事がわかったので、2年間使ってきた 7D は手放してしまいました。


TOP