2012.10.13 EOS M



ようやくキヤノンから待望のミラーレス機が出たので EOS Mを導入しました。

NEX-7を手放したのは3月だから7か月ぶりぐらいのミラーレス機です。

写真は、ダブルレンズキットに以前から持ってるスピードライト320EXをちょい足し。


ダブルレンズキット付属の小型ストロボ SP90EX をマスターにして、 スピードライト320EX をリモート発光させて撮った結果。
レンズは付属の EF-M22mmF2 STM を使用。

フルサイズ換算で35mm相当で使いやすく、F2と明るいので、これをキットレンズにした キヤノンはエライです。


同じくキットレンズの EF-M18-55mmF3.5-5.6 STM の 28mmF5 で。

EOS MはタッチパネルでAF枠を移動させる事ができるので、ドール撮りには便利です。
AF枠をもっと小さくする事ができたらもっと良かったのですが。


晴天下での撮影。EF-M18-55mmF3.5-5.6 STM
キヤノンのクリアビュー液晶は、液晶の明るさを最大にしておけば晴天下でも液晶画面が見えるので構図取りぐらいには支障ありません。 ファインダーの無いカメラでは液晶の性能は非常に重要なところですね。


前に持ってたオリンパス E-PM1 なんかだと、空と雲にピントが合わせられない事が 多かったのですが、EOS Mはこの写真の中央ぐらいならなんなく合います。
AFそのものは遅いですが、静物を撮るぶんには支障ありません。
AF動作を「SERVO」にする、AF方式を「ライブ多点AF」にする、コンティヌアスAFを「する」のいずれかを行うとAFが迷いやすく遅くなるので、 それぞれ、「ONE SHOT AF」「ライブ1点AF」「しない」に設定するのがお勧めです。 実用的になります。





マウントアダプタを付けてEF70-300mmF4-5.6L IS USM を使用。
EOS Mは動く物を撮るのには全く向きません。あえて動きの速い飛ぶ鳥を撮って見ましたが、 シャッターチャンスが1秒ぐらいしか無いので、AFが間に合わず、液晶表示も遅れがあるので、失敗率が半端無いです。
動く物を撮る場合は素直に一眼レフを使った方が良いです。



EF-M18-55mmF3.5-5.6 STM の 18mmF7.1
デジタルレンズオプティマイザをONにしてみました。



これも、EF-M18-55mmF3.5-5.6 STM の 18mmF7.1
キットズームも悪くない感じです。

あとは、超広角ズーム EF-M10-22mmF4 STMとか出して欲しいですね。
EOS Mで使う為だけに、EF-s10-22mmF3.5-4.5 USM を買ってマウントアダプタで使うとかそういうのは勘弁してほしい所です。
ミラーレス機は広角レンズを小さく作りやすいはずなので、ちゃんと小型のを出して欲しいですね。

あとは、明るい標準レンズも欲しいですね。31mmF2 STM とかで。

バッテリー1個で379枚ほど撮れました。半日持ちません。
一眼レフなら1000枚は軽く超えるので、ミラーレス機はこういうところは心もとないですね。


EOS M用の小型ストロボ SP90EX は 5Dmk3 でも使えます。

カメラのストロボメニューから、リモート制御等もすべて使えるので、 ST-E2の代わりになります。
ストロボ本体には電源ボタン以外のボタンが無いので、操作性はST-E2の方がはるかに良いですけれども。

なお、SP90EX が使用する電池は単4×2本。
最後に、上記以外の欠点を幾つか。

・いつの間にかタッチシャッターが有効になってしまう事がたびたびありました。タッチシャッターのON/OFFのアイコンが液晶の角にあるせいで意識しないで触るかなにかしているのだと思われますが、この余計なアイコンを消すと他の情報も消えてしまいます。

・リアルタイムヒストグラムを単独で表示できない、また表示がでかすぎます。白飛びがわかれば良いので、オリンパス機みたいに縦方向をつぶして細長い表示にしてくれると良いのですが。

・ISOオートでのシャッター速度の下限を設定できません。

・マニュアル露出モードで、露出シミュレーションをOFFに出来ません。ストロボ主体で撮る時真っ暗で困ります。シャッター半押しの間だけは明るく表示されるので撮れなくはないですけれども。

・写真の再生画面で、拡大したい場合の操作がタッチパネルでしかできないのが大変不便です。指二本を広げるジェスチャーが必要なので、右手か左手をカメラから離さないとできません。サッと確認してすぐ次の撮影に移る…って事がやりにくいです。
タッチパネルはスクロールには便利なんですけどね。




最後だけ5DMK3で。
[EOS 5Dmk3 + EF85mmF1.2L II]

TOP