2014.08.16 続き2




また、ちょっと撮ってきました。ひまわりお出かけシリーズもこれで最終回。





ひまわり迷路のひまわりは大人の背の高さぐらい。

日の当たる端の方は、もっと背の低いひまわりも。


[EOS-1D X + TS-E24mmF3.5L II]




[EOS-1D X + EF100mmF2.8L IS MACRO]


ドール撮影用の単焦点レンズをごそっと整理して、
EF100mmF2.8L IS MACRO USM
EF50mmF1.2L USM
TS-E24mmF3.5L II の3本のみとしました。

大口径の単焦点は 24mmF1.4L II, 35mmF1.4L, 50mmF1.2L, 85mmF1.2L II, 135mmF2 と一通り揃えましたが、結局手元に残したのは 50mmF1.2L だけとなりました。

フルサイズだとそんなに絞りを開けないので、開放でミラーボックスでケラれない開放F値にしてくれた方が点光源とか綺麗に撮れて良いかなと思ったりします。
なので、50mmも、50mmF2.5コンパクトマクロがリニューアルされて、EF50mmF2.5L IS MACRO とかになり、100mmマクロ並みの良いボケのレンズになってくれれば、乗り換えたい所ですけれど。


TOP