2017.07.23 ひまわり


早朝だけちょろっと撮影してきました。
こじんまりとしていましたが、毎年撮りに行ってる所と違って雑草が無いのが良い所。

着いた時は青空が少し見えていたのですが、 基本薄曇りという感じで夏らしい強い日光も当たらずでした。
なのでドールの横からストロボをダイレクトに当てて太陽光風にしています。


どんどん雲が増えて来ました。あまり青空には恵まれない…。


空が白くなったので、空を入れるのを止めに。


9時には撤収。


まもなく、EOS 6D MarkIIが発売されますね。
ドール撮影には待望のバリアングル液晶搭載のフルサイズ機ですが、5D MarkIVから乗り換えるかどうか悩ましい所です。
野外撮影はタブレットによるリモート撮影をしているので、相対的にバリアングル液晶の価値が下がっています。

タブレット接続はローアングル撮影だけではなく、撮影後の画像チェックも大画面の液晶で出来ますし、日差しで液晶が見づらい場合もカメラはそのままに、タブレットだけ持って日陰に移動したりも出来ますし、あまりに快適過ぎてバリアングル液晶があったとしても、タブレット接続自体は止めたりはしないでしょう。

そうなると、残されたバリアングル液晶のメリットは、ロケーション探しの時にローアングル/ハイアングルで試し撮りする時にわざわざタブレットに繋ぎたくない場合、 あるいはタブレットから操作できない設定をいじる時だとかに限られてきます。

リモート撮影自体は6D MarkIIでも同様に行えますが、去年5D MarkIVに買い替えてからまだ1年経ってませんからちょっと早いなーというのもありますね。


TOP