2017.12.31 年末


今年もあんまり撮影に行けず、のんびりペースでした。



過去、なんどかチャレンジしてるけどなかなかうまく撮れなかった桜と第1期OPでの飛翔。
今年はなんとか河津桜で撮影出来ました。ソメイヨシノの方は相変わらず休みと開花のタイミングが合わなかったです。




毎年紫陽花を撮影に行っている場所は最近、虫食いだらけで酷いのでどうしたものか…と思っていたのですが、代わりに良い場所を見つけました。来年が楽しみ。





やや見頃過ぎですが、ひまわりもなんとか撮影できました。
平日だったので、朝一はお天気おねえさんが天気予報の中継やってたので、TV局の人が引き上げるまで待っての撮影になりました。
朝からずっと曇り空だったのですが、青空が見えたのであわてて青空側が背景になるように向きを変えて撮影した一枚です。

ひまわりも毎年撮りに行ってる場所が雑草に浸食されていってるので、今年はそこには行かずに終わりました。


今年も、コスモスの撮影を楽しみにしていて、持って行く衣装なども決めていたのですが、 なんと台風でお目当てのコスモス畑が全滅してしまい、なんと今年は撮影無しに。


紅葉は去年から目を付けていた場所を撮影2週間前に偵察もして用意周到に。

このもみじの額縁になる場所は、去年はうまく活かせなかったので、今年はベンチを持って行く作戦に。



今年は紅葉の撮影がタイミングばっちりだったので、もうそれだけで満足な感じに終わりました。



撮影器材は去年と同じ EOS 5D MarkIV。使用レンズは、 1枚目のフライがEF180mmF3.5L MACRO USM、 2、4、5枚目がEF100mmF2.8L MACRO IS USM、 3枚目のひまわりがEF35mmF1.4L II USM です。

1枚目と3枚目はAdobe Lightroomを使って現像していますが、 最近は使っておらず、DPP に戻っています。




TOP