2018.03.29 バッチリ

去年も一昨年も開花のタイミングに合わず撮影出来なかったソメイヨシノですが、今年はドンピシャのタイミングで撮影出来ました。




桜のトンネルになってる桜並木で一度撮ってみたかったのです。

今回はとにかくこれを撮ろうということで、事前にポーズも決めていました。

東西方向の桜並木、どの位置で東西どっち向きで撮るか検討しつつ行ったり来たり。

奥に余計な物が写るし、上部の桜も隙間なく埋まっている訳ではないので、なかなか悩ましく。

結果的にはトンネル感は無くなってしまいましたが、まぁいいやと。

ここは高い木ばかりなので、見上げるのです。



木の幹の比較的低い位置にちょこんと咲いていたので、 とりあえず"抑え"に撮っておきます。



桜のトンネルから移動し、片側の桜並木へ。

こちらは斜面に木があるので低い位置に枝があります。

どの木も満開なのですが、どの枝で撮るのが良いのか、品定めをしながらうろうろします。

この枝はつぼみも無く、花びらが落ちている個所も数えるほどしかなく完璧に近い状態です。

花の状態が良くないとボカしてしまう事が多いのですが、これなら一緒にドールを並べて撮りたくなりますね。

枝の状態もだいじなのですが、後ろの背景も超だいじです。緑が良く映えます。




TOP