2020.12.31 年末

年末なので今年撮った写真から何枚かピックアップを。

今年は撮影に行けない時期があって悶々とする日々もありましたが、 8、10、11月辺りは毎週のように撮影に行っていたのでそれなりには撮ってますね。

一方、ドールイベントは1月のドールショウを最後に、全然行かない1年になりましたので、 新しい衣装が全然増えなかったのが残念です。







撮影機材関連の話。

年末になって、予約していたEOS R5がついに来ました。
EOS Rとの大きな違いはAFや連写等 動体撮影関係が強化されている点で、 ドール撮影的にはあまりメリットはないのですが、ユーザインタフェースが改善され使い勝手が良くなりました。背面のサブ電子ダイヤルとマルチコントローラ、FTP転送機能はEOS 5DMarkIVを手放して以来です。

EOS R6ではなくR5を選択した理由は次の通り。
・5GHzのWiFiに対応している。
・R6だとEOS Rより画素数が少ないのでAPS-Cクロップを使う時はやや不安。
・EOS Rでは背面液晶にはAFフレームと格子以外の情報を一切表示しない設定で使っているので上面液晶はあった方が良い。

以前はカメラからPCへの画像転送はWiFiで行っていたのですが、近隣のアクセスポイントが増えたせいで最近はだいぶ混んでいてあまりにも遅い為、USBケーブル接続に変えていました。5GHz だと速いうえに他のアクセスポイントの影響を受けにくいという事もあり、だいぶ快適に転送できるという点が特に大きかったです。
R5,R6とも、シャッターを切るたびに自動的にFTP転送でPCに画像を転送できて家撮りの際には非常に便利なのですが、遅くて諦めないとならなかったりすると残念なので R5 一択でした。

レンズは結構整理したので現時点で手元に残っているのは次の5本です。
RF50mmF1.2L USM
TS-E24mmF3.5L II
TS-E135mmF4L
RF24-105mmF4L IS USM
RF15-35mmF2.8L IS USM

RF15-35mmは手放す予定。とりあえず広角は当面TS-E24mmで良いかなと。



TOP