2021.01.02 R5

カメラが新しくなったので適当に試し撮り。



[EOS R5, RF50mmF1.2L(F4.0)]

EOS R5になって瞳AFが強化されましたが、動物優先の設定にしておくと、ビシバシにドールの瞳もとらえてくれます。今の所 R5 と R6 だけの機能なのでこういう機能は入門機から搭載して欲しいところですね。

あと、AF方式選択をコントロールリングに割り当てが可能になったので、瞳AFがうまく機能しない場合でも即座に一点AFに切り替える事も出来とても便利になりました。
EOS Rの時はコントロールリングは別に要らないかなぁ…という感じでしたが、 これでとても有用な機能になりました。

背面サブ電子ダイヤルは露出補正、上面サブ電子ダイヤルはISO感度のダイレクト変更で使う事に。ダイヤルに調光補正を割り当てる事ができないのが残念な点です。

ボタンカスタマイズ関連は色々考え中ですが、 使用頻度の高いWiFi接続は表示パネル照明ボタンに割り当てる事に。5GHzでの転送は速くて良いです。

そのWiFi機能ですが、せっかくFTP転送ができるようになったのに相変わらず Camera Connect とは同時利用ができないのが大きな不満点です。
タブレットで確認しながら調整して撮りたい時はFTP接続を切る必要があり、後で一括転送になっちゃうのが非常に残念。
せめて、タブレット、PC、カメラが全部同一WiFiルーターに繋がってる時は同時利用可能にして欲しい所です。

カメラからPCへの転送は常に未転送の新しい写真だけが転送されるのですが、 転送したかどうかの管理を FTP転送機能と、EOS Utirityでの転送でそれぞれ別々に管理されてるのも同一にしてくれないかなぁ…と思います。
一括で転送する場合は EOS Utirityを使う方が簡単なのですが、管理が別々になってるせいで、FTPで転送済の写真まで再度転送されてしまうのです。
FTPでも一括転送は可能なのですが、未転送の画像を選択するという余計な手間がかかるんですよね。


TOP